一年振り返りエントリから分離した記事です。
技術書・小説・漫画に分けました。
メインのエントリはこちら↓
syfm.hatenablog.com
技術書
ネットワーク周りの知識がなさすぎたので読んだ。大体の主要な
プロトコル、
アルゴリズム等がそれなりに詳しく載っていると思う。
何故か買った。だいたい知ってる内容だった。分かりやすいけど、プログラミングをやったことない人向けな気がする…。
C 言語でいくつかのコマンドを実装しながら、
Linux のプロセスとか、
システムコールなどの仕組みを広く浅く解説するような本。無知だったのでためになった。
個人で開発していると、
CSS を適当に書きがちだったので、読んだ。色々な設計手法が載っているので、網羅的に学べると思う。
言語仕様、プログラミング手法などの成り立ちなどの概要が載っていて面白かった。
シェルスクリプト力たったの5か…ゴミめ…。だったので読んだ。すこしだけ
シェルスクリプト力が上がった気がする。汎用性に重点を置いているので、とてもおすすめ。
JUnit は
Java のテ
スティングフレームワークだけど、内容は
ユニットテスト全般の技術も多いので良かった。
リーダブルコードよりかは読むのが難しいかと思うけど、絶対に一度は読むべき本だと思う。使用されている言語は
Java なので、
オブジェクト指向の知識は必要。
ブックオフで安く売っていた +
Python を体系的に勉強したことなかったのでとりあえず読んだ。サンプルコードにはすべて Python3 が使われている。網羅的に、とは言えないけど結構知らないものもあった。
ブロックチェーンに対してあいまいな知識しかなかったので読んだ。ブロックチェーンでなにができるようになるかを解説した本。どうでもいい(よくない)けど、縦文字で英単語使うのやめて欲しい。
Web
API サーバを書いてて、なんか嫌な設計をしている予感がしたので勉強した。実際ひどかったので書き直したい。
Web
API の命名、設計からバージョニング、セキュリティまで幅広く扱ってある。
とりあえず読んだけど、午後は対策しようがないなと思ってほとんどノー勉だった。でもなんとか受かった。
針鼠本。CTFを題材としてセキュリティ周りの知識を得られるような構成。pwn は難しくて、後回しにしてしまったけど、他は読んだ。
A tour of Go をやってみて、なかなか良さそうな言語だなーと思ったので読んだ。言語作者の本なので詳しい。
さらっと読めるので一度目を通しておくといい感じ。意外と知らないことが多い。
読みかけ。あまり高度なことはやっていない。Go ではどう書けばいいかを解説したような本。
マイクロサービスをあんまり知らないな…と思って読んだ。結構概念的なことを扱っているでの、一部分かりづらいけど、実践的な部分は分かりやすかった。
読みかけ。Docker をあんまり使ったことがなかったので、ちゃんとやろうとおもって読んだ。分かりやすいけど誤植が今まで読んだ本の中で一番多い。
1 - 14。
ブラック企業に務める新人 SE が主人公の
ラノベ。
SE なのにネットワークを構築したり、プロジェクトマネジメント、カスタマーエンジニア、取引先常駐勤務、案件防衛戦、自社サービス開発なんかをやっている。
毎度毎度面白いので、ぜひ読んで欲しい。
乙一の短編集。表題の作品だけは好きになれなかったけど他は全部面白かった。
フィリップ・K・ディックの代表作である SF 小説。
人間とまったく区別のつかないアンドロイドが存在する近未来のお話。
「
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」と同じように、ウォー
カロンという人間と区別の付かない人工生命体が存在する
森博嗣の SF シリーズ。
群像劇形式の恋愛小説。
文体が穏やかだけど、中身は結構エグい。
最近映画化したらしい。
友人におすすめされて読んだ。伏線回収がうまい作品が好きなのですごい面白かった。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?と同じくらい有名な SF。タイムスリップ、タイムトラベルモノ。
2年間積んでいた
ラノベ。個人的には今まで読んだ本で一番嫌い。
「すべてが F になる」が第1作となる、
森博嗣 S&M シリーズの2、3作目。
友人らとやったゲームが面白かったので、小説を読んだ。
ゲーム開始時以前のエピソード。
君の名は。小説群。
上の方はほとんど映画と同じ内容だった。
Another Side はサブキャラ視点の短編集。最後の話が一番面白かった。
後味が悪いとは聞いていた。たしかにその通りだったけど面白かった。
言の葉の庭にちらっと出てくるキャラを主人公にした群像劇。一度映画を見た後に見ると楽しめる。
漫画
全巻。リ
バイバルという、任意の人物に危険が及ぶ直前に時間が戻る能力を持つ主人公の話。雛月かわいい。
9 - 11。最初は緩い漫画だったけど、最近はシリアスになってきている。
16 - 18。打ち切りだったらしくて微妙な終わり方だった。
1 - 3。
デスノートコンビの新作。割と面白い。
6 - 9。最近は惰性で買っている気がする…。
試しに買ったけど、続きはまだ買っていない。
冬目景の昔の作品。新装版が出たので即買った。
1 - 2。
カイジ読んでるならば確実に楽しめるはず。
8 - 9。めちゃくちゃ熱いので読もう。佐藤さんがかっこいい。
聖書
1 - 4。高木さんかわいい。
今年読めなかった本
読んでいたけど読みきれなかった本や、積み本になっている本の数々。
セットで買ったけど、ほとんど手を付けず…。来年はやるぞ!!
俺にセキュリティは難しい
結構分量があって、まだ一部しか読めてない。
もうすぐ2年積むことになる。
なかなか読む時間がない。
早く読みたい。