blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

AVTOKYO2015へ

今回、初めてAVTOKYOへ参加してきました。

AVTOKYO はコンピュータセキュリティについて真摯に語り合うコミュニティベースの日本のカンファレンスです。合言葉は「no drink, no hack」です。

実を言うと、AVTOKYOについてはつい最近まで知りませんでした。2週間ほど前、CODE BLUEに参加させていただいた時にAVTOKYOの話題が出て、それを聞いて興味を持ちました。 CODE BLUEとは雰囲気が正反対だと色々な方から聞いていたので実際どうなのだろうか、と思っていましたが、たしかに正反対でしたw

まず、会場が渋谷の真ん中にあり、会場が目に入った時に一瞬目を疑いました。 また、会場内は完全にクラブのようだったので流石だなぁと驚きました。

もちろんカンファレンスなのでこんな雰囲気でも講演はどれも興味を惹かれるものばかりでした。 また、その奥の方ではAttack&DefenseのCTFが行われていて、そちらもものすごい盛り上がりでした。

XSSやdataスキーム、WordPressへの攻撃や脆弱性についてなど色々な講演をしっかり聴くことができました。 今、アルバイト先の会社でWordPressを扱っているのでそちらの方へ活かしていきたいと思っています。

今回の反省点としては、自分から積極的に話しかけていくことができなかったことが挙げられます。 完全に初対面の方がほとんどだったので怖気づいてしまっていました。 折角の機会を無駄にしてしまわないよう、もっと積極的になりたいと思います。

また、CODE BLUEの時にも言えることだったのですが、自分たちの計画があまりに無計画だったなぁと思います…。CODE BLUE終了後の時は宿泊場所を決めていなかったせいでネカフェ泊となり、今回もチケットを確認するのを忘れていて当日券に並んだりしていました。もう少し早めに計画を練ることを心がけたいと思います…。