読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

最近やってること

Thoughts Learning

久しぶりの更新な気が…
もう新年って雰囲気ではないけど新年一発目の更新です

はてなブログへ移行した

去年はWordPressでブログを書いてたけど、Markdownをプラグイン入れないと使えなかったり、なんとなく雰囲気が重くて気楽に書けなかったから。
昔から書いてる方のブログは、はてなダイアリーはてなブログって使ってきてて、やっぱり使い慣れてる物がいいってことで移行した。

APの勉強を始めた

別にAPがすごく欲しいってわけではなかったけど、勉強になるものがあるかな、と思って始めてみた。
最近はバイトの関係で朝が早くて、乱れた生活が矯正されたのでそのついでに早起きして勉強してる感じ。
あとは2万円ほしいっていうのが割と大きかったりする

本を読み始めた

本を読むのは嫌いではなく、むしろ好きだけど、自分の性格が「毎日続けないとどんなに好きなことでもやる気が起きなくなる」っていうなんとも面倒なものなので、しばらくは全然本を読んでなかった。
しかし、年末にブックオフの閉店セールをやってるのを見かけて、以前から読みたかった「なれる!SE」を全巻買いし、2週間かからずに全部読んだのでまた本を読みたいって思うようになった。

なれる!SEは、その名の通りシステムエンジニアが主人公という変わったラノベで、著者が元SEなだけあってバリバリ用語が出てくるので面白い。
ネットワーク周りはもちろんのこと、割りとプロジェクトマネジメント系の話もあり、読んでて全然飽きなかった。

12巻が一番好き

あとは2月に入って、何もやってないな…と焦りを感じてきたので、「興味があって、かつやらないといけないこと」はなにかって考えて、下の2冊を読んだ。

第5版ではなく第4版なのはAVTOKYOの直前に行ったブックオフで500円で売っていたから。

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

特にパーフェクトJavaScriptを読み始めた頃にバイト先でも本格的にJSに触れる仕事に携わらせてもらったので、だいぶ理解が進んだ気がしたし、すごくいい経験になったと思う。

他にも後2冊読んだけど、これは勉強のためとかではなくて、完全に娯楽として。 森博嗣の新作の下の作品も読みたい。

textlint

textlintをつかってみた。

github.com

これとAtomプラグインを利用して、

github.com

こんな感じにエラーが表示される。 f:id:ktr_0731:20160229233604p:plain

ただ、設定が皆無に近いから今回はあんまり意味がなかった気がする。

github.com

これを入れてみたら多分いい感じに動いてくれそう。