blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

一年を振り返り… (2016)

f:id:ktr_0731:20161223194846j:plain

今年も早いもので、もう一年が終わろうとしている…。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
去年の今頃も一年を振り返ったエントリを書いていたので、今年も書きます。

去年のエントリはこちら↓

syfm.hatenablog.com

去年はやったことを箇条書きにしてましたが、id:ywkw1717 がちょうど同じようなエントリを書いていて、いい感じだったので自分も同じ感じにまとめていきます。
今年読んだ本もここに書こうと思ったのですが、すごく長くなってしまいそうなので別エントリに分けました。

一年で読んだ本はこちら↓

syfm.hatenablog.com

1月

初日の出

f:id:ktr_0731:20161224122627j:plain

大晦日・初日の出は、高校3年のときから高校の同じ部活だった友人らと過ごしているので、今年初のイベントも初日の出だった。すごく綺麗だった。

地元も福島だけど、いわき市なのでほとんど雪が降らないから大変だった。去年は少なかったらしいので今年は死ぬと思う。

山形遠征

f:id:ktr_0731:20161224123317j:plain

突然山形までガルパン劇場版を観に行くことになった。面白かったけど、観終わってからの帰り道がだいぶハードだったっぽい(寝てた)

2月

あんまり記憶に残ることがなかった気がする…。写真を見てみると、友人のバイト先に行った写真とか、郡山のラウンドワン音ゲーをやっている友人を撮った動画とかがあった。

3月

眼鏡

f:id:ktr_0731:20161224195122j:plain

友人が行きつけのラーメン屋で麻婆豆腐の中に眼鏡を落として衝撃的だった。

IoT & Security Hackathon

f:id:ktr_0731:20161224195424j:plain

ハッカソン初参加。アプリ・サービス部門で参加していて、自分は Android アプリを書いていた。なかなか時間がなくて、思うように作れなかったけど優勝できた。

茨城遠征

f:id:ktr_0731:20161224195829j:plain

友人らとガルパン聖地巡礼の為に茨城の大洗に行った。予定では一泊二日くらいだった気がするけど、実際は色々あって三泊四日した。

つくったもの

github.com

IoT & Security Hackathon でつくった、モックアップアプリ。

4月

ディズニーシー

f:id:ktr_0731:20161224200643j:plain

野郎9人でディズニー。最初の計画では全員で同じコスプレをして行こうってなってたけど、最終的には私服になった記憶がある。めっちゃ楽しかった。

入学式

f:id:ktr_0731:20161224200851j:plain

会津大学の入学式に出席した。

GitHub 駆動学習

f:id:ktr_0731:20161224201409p:plain

毎日継続しないと興味が薄れる人間なので、このあたりから GitHub にできるだけ毎日アウトプットしようとおもって始めた。草を見れば視覚的にちゃんとやっているかや、達成感が味わえるのであまり苦でなければおすすめ。

応用情報技術者試験

f:id:ktr_0731:20161224201639p:plain

とりあえず受けた。基本情報技術者試験に高校生の頃、一度落ちているので難しそうだな…と思ったけど余裕だった。

つくったもの

github.com

LINE BOT API Trial を利用してつくった、グルコスのある最短位置のゲーセンを教えてくれる Bot。Trial の提供終了に伴って最近死んだ。

5月

IoT & Security Hackathon 祝賀会

f:id:ktr_0731:20161224202638j:plain

ハッカソンの賞金で祝賀会をした。同期で、同じチームだった id:slme9364 と一緒に東京へ。
昼に Eggs'n Things に男二人で行って、パンケーキを食べてきたけど、二郎よりきつかった。

f:id:ktr_0731:20161224203046j:plain
f:id:ktr_0731:20161224203403j:plain

祝賀会の2次会では Hackers Bar に行った。オリジナルカクテルの名前がすごい…。エンジニアならばまちがいなくニヤッとなるはず。

f:id:ktr_0731:20161224203251j:plain

他にも、お客さんのリクエストを聞いて、ライブコーディングをしてくれる。パーフェクト JavaScript の著者の方だったのですごい驚いた。

f:id:ktr_0731:20161224203728j:plain

CTF for ビギナーズ 長野

f:id:ktr_0731:20160516205412p:plain

CTF for ビギナーズで一番開催地が近かったので長野に行ってきた。初長野。とても勉強になった。

6月

あんまり記憶に残ることがない。

つくったもの

github.com

立川シネマシティのガールズ&パンツァー 劇場版の極上爆音上映を予約するためだけの簡単なスクリプト

7月

山形遠征2

蔵王温泉行ったり、美味しい米沢牛を食べたりしてきた。温泉良い…。

成人

20歳になった。祝ってくれた友人らに感謝。年老いてしまった…。

katagaitai 勉強会#6 - 関東|easy

CTF の勉強会。Web 問題が結構難しくて、もっと勉強せねば…となった。

8月

君の名は。

f:id:ktr_0731:20161224212446j:plain

写真は友人。

待ちに待った君の名は。を観てきた。詳細については↓

syfm.hatenablog.com

9月

新海3作品聖地巡礼

f:id:ktr_0731:20161224213054j:plain
f:id:ktr_0731:20161225183658j:plain
f:id:ktr_0731:20161224213227j:plain
f:id:ktr_0731:20161225183717j:plain
f:id:ktr_0731:20161224213256j:plain
f:id:ktr_0731:20161225183855p:plain

東京にいる友人と行ってきた。
写真はそれぞれ、「君の名は。」に出てくる須賀神社、「言の葉の庭」に出てくる新宿御苑、「秒速5センチメートル」に出てくる参宮橋公園付近と対比。

つくったもの

github.com

立川シネマシティの君の名は。の極上爆音上映を予約するためだけのスクリプトcurl を叩いているだけだけど、前のスクリプトより5倍早い。

10月

イラスト

夏っぽいイラストを一枚描いた。オリジナルランキングにランクインしたので嬉しかった。

Aizu CTF #2

f:id:ktr_0731:20161224221559p:plain

会津大学生による Web アプリケーション特化型の CTF。Attack & Defense 方式でめちゃくちゃ楽しかった。

情報セキュリティスペシャリスト試験

f:id:ktr_0731:20161224215221p:plain

今回で廃止されるらしいので受けた。午後I が微妙にわからなくて、実際ギリギリだった。 来季は多分データベーススペシャリスト試験を受ける。

CODE BLUE, AVTOKYO

f:id:ktr_0731:20161224220329j:plain

どちらとも今回は2度目の参加。 去年も参加した CODE BLUE に今年もボランティアスタッフとして参加した。お弁当配りがなかったのですごい楽だった。 同じ週に開催されていたのでちょうどよかった。 CODE BLUE では、「機械学習で Web アプリケーションの脆弱性を見つける方法」という講演が、AVTOKYO では、「Nmap 9つの真実」という講演が、ベクトルは違うけど面白かった。

つくったもの

github.com

Git で CLIP STUDIO PAINT で描かれたイラストを管理するためのツール。なぜかめっちゃバズった。

11月

会津花火

f:id:ktr_0731:20161224221900j:plain

友人らと観に行った。秋(?)祭りには生まれてから一度も参加したことなかったので新鮮だった。

ALT#0x07

Aizu LT。会津大学の大先輩がたくさんいて、LT の内容も面白かった。

つくったもの

github.com

GrooveCoaster の mypage 情報を取得するための非公式ライブラリ。

12月

Midnight LT

f:id:ktr_0731:20161224222557p:plain

友人らによる LT。実際には夕方くらいにやった。自分は、ある企業のサイトで見つかった脆弱性の話をした。

SECCON Online 2016

f:id:ktr_0731:20161224222906p:plain

wabisabi 2度目の SECCON。Web 問を全然解けなくて悔しかった。

つくったもの

github.com

Neovim のリモートプラグインアーキテクチャを利用した Twitter クライアント。

github.com

現在見ているページと重複したページを開いているタブをすべて閉じる Chrome 拡張機能

ネガティブなこととか

ここまでポジティブなことばっかり書いていたので、少しはネガティブな事も書いておきたい。

  1. 大学
    ここまで大学の話題が一切なかったけど、別に意識して出さなかったわけではなくて、大学で楽しかったことがないから。
    大学の数学関連科目の講義は、自分が数学弱者なのでためになるところはあるけども、肝心のコンピュータ関連科目の質が低すぎて退屈で仕方がない。
    質って言っても色々有ると思うけど、受講生の意識、課題の意図するもの、教授の意識…すべてにおいて質が低いとしか思えない。
    15回ほどの講義でやることはすでに知っている内容か、分からなくても時間を掛けても2週間程度かけて参考図書を読むことでそれ以上に理解できることばかり。
    そのくせ自分が行きたいと思ったイベントなんかとテストが被ったりするので、大学が足枷にしかなっていない。
    もちろん、大学に入ることで友人や先輩らとコンピュータの話ができるようになったので、そこは本当にありがたいと思っているけど、それまででしかない。

  2. 拗らせてる

    まずい。
    早く記憶を消せるようになって欲しい。

  3. 将来
    コンピュータは好きだけど、未だに何をやりたいのか具体的にはわからない。
    今のところはないけど、もし飽きや、なにかどうしようもないことによって終わりがきたとき、自分に何が残るのかわからないので怖い。
    でも、できればこれからもコンピュータに携わることをしていきたいとは思っている。

まとめ

今年はあんまり色々できなかったなぁと思っていましたが、挙げてみると意外と色々やっていました。
とはいえ、もっとできるはずなのでやっていきたい…。 特に、ステートレスなツールばっかりつくっているので、何かのサービスを作りたい…。 来年はもっと強くなれるようにがんばります。

では良いお年を!