読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

1日の予定を30分ごとにスケジューリングして過ごした

最近色々考えることが多く、普段やってることが全然手につかなくなってしまっていた。
その結果、なにもせず2時間くらい経ってたりして死にたくなっていたので、ふと思い立って1日の予定を30分を1単位としてスケジューリングして生活してみた。

今日はちょっと寝すぎて(最近早寝早起きしている)9時くらいに起きたので、30分程度で簡単にやりたいこと・やらないといけないことをまとめて Google カレンダーに登録した。
実際のスケジュールはこんな感じ↓

f:id:ktr_0731:20170305220147p:plain

開発[A-D]は実際には GitHubリポジトリ名と対応付けていた。
色々作りたいなと思っていたものの骨組みを書いてたり、Vim プラグイン書くために Vim script の勉強をしたりしていた。

DB はデータベーススペシャリストの勉強。わりと楽しいのでいい感じに進んでいる。ついでにまた学生課から3万貰っていきたい。(ディスプレイもう一台ほしい!)

DDD 本と AWS 本は以下の2冊。奈須きのこではない。
DDD 本は今日から読み始めた。1週間位で一度読み切りたい。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

できるだけ集中力を持続させるために手とか体を動かす作業(開発、買い物、掃除)と読書で交互に構成した。
また、休憩時間を入れない代わりに22時以降は自由にすることにした。

実際やってみてどうだったかというと、自分でも驚くほど集中力が続いてすべての予定をこなすことができた。
常に時間に振り回されているので、余計なことを考えることが少なくなっていたのかなと思う。

とはいえ、毎日これをやるのは流石にしんどそうな気がする…。
時々やる気を出したい時に利用するといい感じになりそう。