blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

一年を振り返り… (2017)

去年は 👇

syfm.hatenablog.com

1月

初日の出

高校の友だちらと3年連続で初日の出を見た。
多分これからも続くんだろうなと思う。

f:id:ktr_0731:20171203164217j:plain f:id:ktr_0731:20171203164314j:plain

成人式

いつの間にか 20 歳になっててビビる。 みんな相変わらずで楽しかった。

大雪

雪降りすぎてて死んだ

f:id:ktr_0731:20171128224340p:plain

ノバに向かう途中のいい写真

f:id:ktr_0731:20171128224441p:plain

読んだ本

初めてのSQL

初めてのSQL

体系的に SQL を学んだことがなかったので読んだ。
例題と共に進めていくので分かりやすい。

つくったもの

iTunes CLI syfm.hatenablog.com

一時的なディレクトリの作成・削除を管理してくれるツール
github.com

[Fork] Tell 関数の出力を修正した
github.com

2月

絵ろうそく祭り

初めて行ったけど綺麗だった。友達二人がバイトしてたので鎧武者と写真が撮れた。
f:id:ktr_0731:20171128225533p:plain

Developers Summit 2017

syfm.hatenablog.com

読んだ本

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

みんなのGo言語【現場で使える実践テクニック】

ベストプラクティス集みたいな感じでめちゃくちゃ参考になる

つくったもの

ejc
アルバイトしていた会社でよく行う操作をまとめたコマンドラインツール

[Fork] webpack2 への対応をした

github.com

複数のコマンドを並列実行するコマンド

github.com

GrooveCoaster のサマリーを作るサーバ

github.com

3月

pixiv FACTORY でシールつくった

f:id:ktr_0731:20171203004823p:plain

岩手遠征

安直ながら、わんこそばを食べに行ったらめちゃくちゃ満足度が高く、そばを配膳してくれるお姉さんがド S で、食べてる最中に新たなそばを入れてきたりしててやばかった

f:id:ktr_0731:20171203005135p:plain

f:id:ktr_0731:20171203005153p:plain
マッチ棒で食べた回数をカウントする

f:id:ktr_0731:20171203005238p:plain
帰ってきたと思ったらいきなり自分の家でポーカーが始まった

Rust プログラマーミートアップ

rust.connpass.com

友人が Rust をやっていて、これに参加したいと言っていたので自分も参加した
実際はなかなか Rust は触れていなくて、一度ちゃんと勉強したいと感じています…

給湯器が壊れる

いきなりぶっ壊れて冷水しかでなくなって死ぬかと思った
今年は家の設備が壊れまくって不吉な年だった

読んだ本

Docker

Docker


Docker は今後絶対に使うことになるだろうなと思って先に勉強しておいた
実際、今業務とかでよく使っているのでこの知識が役に立ってると思う
ただ、誤植が気になるレベルで多い

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

最近やけに聞くようになった気がする DDD の聖書
知っておいたほうが良いかなと思って頑張って一週間くらいで読んだ
DDD は夏のインターンとか、今会社で作っているプロダクトのサーバサイドで使ったりしていて、勉強しておいてよかったと思う

一番好きな漫画家である、冬目景の昔の一巻で完結する作品で、Amazon とかでも品切れになっていた
帰省した時に近所のブックオフでたまたま売っていて買った

つくったもの

[Fork] typo の修正

github.com

4月

「then」

久しぶりに絵を描いた
冬の絵を描くのは初めてだったりする
f:id:ktr_0731:20171203011447p:plain

ケフカ戦っぽい写真

f:id:ktr_0731:20171203011636p:plain

入学式

入学した
f:id:ktr_0731:20171203011718p:plain

情報処理技術者試験

データベーススペシャリストを受けたけど午後 II で爆死した もっと勉強すべきだった… f:id:ktr_0731:20171203012020p:plain

syfm.hatenablog.com

夜桜

バイト先のメンバーで集まって夜桜を見た
f:id:ktr_0731:20171203012236p:plain

転職

バイト先を変えた
前職よりいろんな経験ができているので転職してよかったと思ってる

syfm.hatenablog.com

8年越しのオフ会

2008 年から 2017 年までサービスを提供していたうごメモはてなで知り合って今でも交流が続いている友人ら数人のうち、二人と自分がたまたま東京に来ていて 8 年越しのオフ会が実現した
それに加えて岩手の友人や北海道の友人とも話しながら飲んでいて、めちゃくちゃ懐かしくなったし、楽しかった
いつか全員でオフ会したい
f:id:ktr_0731:20171203013207j:plain

読んだ本

Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス

Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス

会社でたまたま IasC に関することをやっていた中、発売されたので読んだ
特定の技術に偏っているわけではなく、IasC を実現するためのプラクティスをまとめたような本

記憶屋 (角川ホラー文庫)

記憶屋 (角川ホラー文庫)

冬目景の新作
面白かったけど、遅筆な冬目景なので、今現在続刊は出ていない…

つくったもの

グルコス関連の Slack bot
github.com

5月

良い夕日

f:id:ktr_0731:20171203014055p:plain

メルカリ

友人らと遊びに行った
tenntenn さん達と話せて、これが AizuGo とかに繋がった
f:id:ktr_0731:20171203014235p:plain

夏感のある写真

f:id:ktr_0731:20171203014438p:plainf:id:ktr_0731:20171203014533p:plain
喜多方ドライブ

山形・福島遠征

一年ぶりに再び山形へ
山寺っていう所が名所らしいけど、やめておいた

www.jalan.net f:id:ktr_0731:20171203014659p:plain

f:id:ktr_0731:20171203014822p:plain
福島の浄土平

福島の2大心霊スポットの横向きロッジとお化けペンションへ
お化けペンションはただの廃墟でなんともなかったけど、横向きロッジは入ろうとした時にめちゃくちゃ体が重くなってこれはやばいと思って中に入れなかった

ALT#0x08

毎年開催されている会津大学の有志による LT で、k8s に関することを話した

speakerdeck.com

読んだ本

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

つくったもの

[Fork] gist の数が 0 の時にクラッシュするバグの修正

github.com

艦これの画面を閉じるときに確認のダイアログを出す Chrome 拡張
github.com

オブジェクトストレージをバックエンドにした画像ビューアのサーバ

github.com

Riot.js を使った Mirage の Web フロントエンド

github.com

JSON Schema Validator のためのコマンドラインツール

github.com

Git の username & email をまとめて profile という概念にし、それを保存することで素早く profile を切り替えられるようにするツール

github.com

6月

京都旅行

アルバイト先の会社の慰安旅行で京都へ
実は京都に行くのは生まれて初めてで、昔から行きたかった場所に行けたので良かった
前日に熱を出して本当に大変だった

f:id:ktr_0731:20171203165004p:plain

ちなみに、この2ヶ月後、京都に再び行くことになった

理想の田舎の夏っぽい写真

f:id:ktr_0731:20171203165146p:plain

群馬遠征

友人が帰省するついでに群馬へ
夜に行ったダイニングバーが凄い良かった

f:id:ktr_0731:20171203165835p:plain
主人公感ある写真
f:id:ktr_0731:20171203165508p:plain
これはネギです

読んだ本

関数型プログラミングの基礎 JavaScriptを使って学ぶ

関数型プログラミングの基礎 JavaScriptを使って学ぶ

近いうちに Scala を触ることが確定していたのでそもそもの関数型言語をちゃんと知っておきたくて読んだ
JavaScript関数型言語っぽいことをやるので、JS に慣れていれば読める

アニメで冴えカノ二期をやってて、ハマったので小説を買った
時間がなかったので、二期以降の部分だけ買ったけど、後々揃えたい

つくったもの

[Fork] レビュー

github.com

dotfiles の管理用スクリプトを Go で書き直したかったけど WIP

github.com

任意のコマンドのサブコマンドにエイリアスを書けられるツール

github.com

7月

Go にコントリビュート

成功した!
Bradfitz から LGTM を貰った

syfm.hatenablog.com

岩手県大・会津大合同 LT

友人が逆求人イベントで知り合った人と LT 会をやりたい、ということで実現した
スライドをつくる時間がなかったので、めちゃくちゃ雑だけど UX の話をした

speakerdeck.com

Aizu.go#1

メルカリ子会社のソウゾウで働いている tenntenn さんが会津へ来て勉強会 / LT 会が実現した
普段良く触っている言語だけど、知らないことをいくつかあって面白かった
LT 会では自分は gRPC クライアントの話をした

speakerdeck.com

T シャツ

誰得 T シャツが送られてきた
f:id:ktr_0731:20171203171812p:plain

読んだ本

つくったもの

GitHub の PR レビュー画面でファイルジャンプするための Chrome 拡張 (WIP)

8月

ドラクエ11

ドラクエの続編がついに発売されたので、遊んでいた
テストと下の都合で、2週間くらいしかまともにできる時間がなかったので厳しかったけどなんとかクリアまではできた
ただ、時間が足りなくて裏ボスまでは倒せなかった…

はてなインターン

f:id:ktr_0731:20171204002814j:plain
今年一番大きなイベントはこのはてなインターンだった
1ヶ月と長い間いたけど、ひたすら学びがあり、社員さんがはてなを大好きだというのが感じられてめちゃくちゃ楽しかった
来年インターンに行こうと考えている人は是非応募してくれ!!

syfm.hatenablog.com

f:id:ktr_0731:20171204003727p:plain
芹澤さん
f:id:ktr_0731:20171204003918p:plain
:vr_cohalz:
f:id:ktr_0731:20171204003937p:plain
f:id:ktr_0731:20171204004331j:plain
超時空スライダー

ちなみに、京都には美味しい店が多くてよかった
とおる蕎麦と煌力、すがりが好きだった

読んだ本

つくったもの

はてなインターンの JS 課題でつくったものの内、 mousestalker は一般公開した
Vim が降ってくる

github.com

https://ktr0731.github.io/mousestalker/

ついに終わってしまった…

9月

響け!ユーフォニアム 聖地巡礼

宇治はほんとにいい土地で、時間がゆっくり流れている感じがして QoL が向上した
syfm.hatenablog.com

山梨遠征

はてなインターンが終わった翌日に、友人らが車で会津から静岡へ、自分が京都から新幹線で静岡へ向かって合流した後、山梨へ行った
翌日には富士急ハイランドに行ったりと2日間だったけどかなりハードだったけど楽しかった
f:id:ktr_0731:20171204005611p:plain f:id:ktr_0731:20171204005634p:plain f:id:ktr_0731:20171204005831p:plain

Wantedly インターン

はてなインターンの次の週から一週間は Wantedly へバックエンドコースのインターンに行っていた
Visit チームに配属されて、RoR や TF-IDF をつかったコンテンツベースレコメンドの実験実装をやっていた
普段触ったことのない分野のものばかりだったので勉強になった

Fringe81 インターン

Wantedly インターンの次の週は Fringe81 という会社で二週間インターンをしていた
業務に携わっていたわけではなく、DDD + CleanArchitecture + Scala でアプリケーションを設計・実装するという課題をやっていた
DDD や CleanArchitecture の知見が大量に得られたのでとても良かった
ちなみに、このインターン中は同じインターン生とシェアハウスに住んでいて、一つの部屋に集まって人狼やチェスをやったりして楽しかった
f:id:ktr_0731:20171204011533p:plain f:id:ktr_0731:20171204011619p:plain

Mercari Tech Conf

Fringe81 のインターンが終わった翌日に MTC があったので行ってきた
メルカリの技術や、stanaka さんの UK の話など、今まで聞けない話が聞けて良かった

読んだ本

Mackerel チームで働きはじめるちょっと前にこの本が発売されたので即買って読んだ

Mackerel サーバ監視[実践]入門

Mackerel サーバ監視[実践]入門

10月

室内灯が壊れる

夏休みとインターンが終わり、2ヶ月ぶりに会津の自宅へ帰還すると室内灯が点かなくなっていた
蛍光灯を変えても点かないので設備が死んでいた

情報処理技術者試験

全く勉強していなかったけどネットワークスペシャリスト試験を受けた
運が良ければ受かってそう

技術書展3

今回も本を買いに参加していて、毎度のことながらいい本がたくさん買えた
ちなみに、今回も雨が降っていた

ISUCON 7

初めて ISUCON に出た 点数はさんざんだったので、練習をしておけばよかったと思った

syfm.hatenablog.com

読んだ本

面白かったので、来年の映画が楽しみ

加藤がかわいい

11月

VimConf 2017

前々から行きたかった VimConf に行ってきた vim-go の Fatih さんや、mattn さん、Shougo さんなど有名人がめちゃくちゃいてすごかった

Go Conference 2017 Autumn

VimConf の翌日になんと GoCon まであって、そちらにも参加してきた
結構 Vimmer かつ Gopher な人が多いので、前日見た人がこっちにもいたりして面白かった

f:id:ktr_0731:20171224184905p:plain

supercell

夏のインターン前に描こうと思ってたら全然時間なくて、気づいたら冬になっていた
f:id:ktr_0731:20171224185223p:plain

新海誠

ずっと行きたかったやつで、たまたまタイミングが合っていたので行ってきた
美術館はそこにいるだけで QoL が上がる
f:id:ktr_0731:20171224185436p:plain

読んだ本

システムプログラミングを Go の標準パッケージでやっていく本で、めちゃくちゃわかりやすくて良い

Goならわかるシステムプログラミング

Goならわかるシステムプログラミング

つくったもの

Aizu.go あたりから少しずつつくってた gRPC クライアント github.com

syfm.hatenablog.com

"Writing An Interpreter In Go" でつくったインタプリタ言語

github.com

画像を一括で変換するツールだった気がする

github.com

12月

Aizu.go#2 a.k.a. Go言語+仮想通貨 LT イベント

各企業の Gopher が来て、LT をした
前回も来てくれた tenntenn さんをはじめ、sonatard さん、timakin さん、yuzushioh くんといったすごい人ばかりきてて驚いた

読んだ本

三部けいの新作で、これからどうなるんだろうという感じ

最近集中できていないなと思ったので、ビジネス書は苦手だけど読んだ
雑に言うと、スマホや Slack などのノイズを封じて集中しましょうという話

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

大事なことに集中する―――気が散るものだらけの世界で生産性を最大化する科学的方法

Go でインタプリタ言語をつくる本
deeeet さんや r7akamura さんが読んでいたので自分も興味を持って読んだ

柴田さんの最近出た翻訳書で、より良いプログラマになるためのプラクティスが書いてある
リーダブルコードに書いてある内容の様な、コード自体についてのことや、ヒューマンスキル的なことなど、様々な観点から紹介されていて、自分がコードに取り組むことで養われた能力とかも文章で書かれているので、面白い

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック

ベタープログラマ ―優れたプログラマになるための38の考え方とテクニック

つくったもの

技術書典で買った Git の本を読みつつ、Git objects のパーサを書いていた

github.com

Ethereum のスマートコントラクトを使ったデモ用のファイル共有アプリケーション

github.com

Toggl の開始・終了を接続している SSID を見て自動でやってくれる君

github.com

今年買ったけど読めなかった本・読んでいる途中の本

サイバーマンデーで買った本①で、もう少しで読み終わる ある程度の内容は知っているものだったけど、振り返るのにちょうどよかった

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

達人に学ぶDB設計 徹底指南書 初級者で終わりたくないあなたへ

サイバーマンデーで買った本②
もうしばらく読み終えるのはかかりそうだけど、最近は部分的にかいつまんで読んだりしている

実践ドメイン駆動設計

実践ドメイン駆動設計

サイバーマンデーで買った本③
これはまだ全然読めていない

ガベージコレクション

ガベージコレクション

最近カウルで出品されていたので買った本①

詳解 システム・パフォーマンス

詳解 システム・パフォーマンス

カウル②

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版

カウル③
いわゆる SICP 本、ウィザードブックと呼ばれる本
頑張って読みたい

計算機プログラムの構造と解釈 第2版

計算機プログラムの構造と解釈 第2版

来年の目標

もう少し、コンピュータサイエンス寄りの勉強をしていきたい
今年は業務でのソフトウェア開発が多くの割合を占めていた
それによって、新しい技術・言語・データベースなどを活用する機会が得られたけれど、それは体系的なものではないので、身に付きにくい気がしている

yshibata.blog.so-net.ne.jp

そういう時に書籍などを使って、体系的に勉強しておくと、その技術の背景だったりブラックボックス化されていることを知ることができるので、より深く・明確に技術を使いこなせるようになると思う

モチベーションを上げるために興味のあるものから取り組んでいきたい
CS の実装面だと、ガベージコレクションや詳解システムパフォーマンスを読んでいきたいし、オブジェクト指向入門とかも読んでおきたい
理論面だと、アルゴリズムとデータ構造を学び直しておきたい

将来のこと

今年は、いろんな企業のいろんな人と関わった一年だった
自分は学部を卒業してそのまま就職するつもりでいるので、いわゆる就活のようなものも人並みにはやった
各社のお偉いさんと話すと、その企業がなにを目指しているのかがすごくわかる
また、良い会社だなと思うところは当然一つには絞ることができないのでその選択でかなり消耗することになると思う
少なくとも自分は現在進行形で消耗している

逆求人はめちゃくちゃ疲れるけども、いろんな会社の人事や CTO と話せるので、一度は参加しておくと良いとは思う
ただ、企業がスカウトしてくれるようなサービスは、ひどい会社は本当にテンプレートな文章しか送ってこないので、会員登録しなくても良かったかなぁとか思う
そういったひどい会社というのは意外とたくさんあるし、結構名前の通っている会社も見かける
自分は地方の学生なので、東京に行くのには必ず大きなお金・時間がかかるし、そういうことを考慮できない企業には自分も行きたくない

今年は、いろいろなことを経験した分、何回も挫折を経験した年でもあった
ちょっと広いところに出てみると、自分より技術的なスキルが上の人はあらゆるところにいて、それが結構辛かった
また、就職してプロとしてやっていく以上、ビジネス的な目でみると技術は単なる手段であって、それで何をするかが問題だということも痛感した
そういう意味でも自分のことを以前より広い視野で見ることができるようになったんじゃないかなと思う

そういう点を振り返って来年も頑張ってやっていきたい
あとは平穏な生活を送りたい