blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

実家とSECCONと私

12月6−7日に開催されたSECCONに参加しました。 といっても時間がほぼなかったので全然できませんでしたが…。

色々予定があって金曜に実家に戻っていました。向こうはヅと比べて非常に過ごしやすい気温です。 しかし、土曜日曜はほとんど時間が取れず…。 唯一時間があった土曜日の夜に友人3人とチームを組んでSECCONのオンライン予選に参加しました。 他の人も忙しい人ばかりだったので今回は数問問題を解ければいいかなぁという心境でした。

実際、SECCONに参加できていたのは2時間半くらいでした。 その中でかろうじて2問だけ解くことができました。

write-upはすでに色々な方が書いているのでそちらを参考にしてもらったほうがいいと思います。

今回は大和セキュリティ場阿忍愚CTFに続いて2回目のCTFとなりましたが、前回と比べていくらか知識も増えた気がします。 実際、解けた問題は2問だけでしたが他の問題は完全に分からないというわけではなく、ある程度どんな感じで解けるかが分かりました。 ただ、やはり基礎知識が欠如しているのでそこは頑張りたいと思います。

また、今回は団体で問題を解いていたので共闘感がありすごく楽しかったです。 次回はちゃんと時間を取れるよう祈るばかりです。

追記: 一番最初の問題ですが、 結構いろんな方法で解いている方がいたのですが、Pythonだと3行で行けました。

import string
trans = string.maketrans("PXFR}QIVTMSZCNDKUWAGJB{LHYEO", "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ{}")
print string.translate("A}FFDNEVPFSGV}KZPN}GO", trans)