blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本

一年振り返りエントリから分離した記事です。 技術書・小説・漫画に分けました。 メインのエントリはこちら↓ syfm.hatenablog.com 技術書 マスタリングTCP/IP 入門編 第5版作者: 竹下隆史,村山公保,荒井透,苅田幸雄出版社/メーカー: オーム社発売日: 2012/02…

一年を振り返り… (2016)

今年も早いもので、もう一年が終わろうとしている…。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 去年の今頃も一年を振り返ったエントリを書いていたので、今年も書きます。 去年のエントリはこちら↓ syfm.hatenablog.com 去年はやったことを箇条書きにしてましたが、…

重複したページを一括で閉じる Chrome 拡張機能をつくった

動機 自分の場合、いろんなページを見ているといつの間にかタブを物凄く開いていることがあります。 それだけならいいけど、たまに同じページをいくつも開いている時もあって、ぐちゃぐちゃになることもしばしば。 タブが多くなるとタブのタイトルも埋もれて…

Neovim のリモートプラグインを利用して好きな言語でプラグインを書く

この記事は Aizu Advent Calendar 2016 (Qiita) の 17日目の記事です。 前の人は @acomagu1 さんです。 次の人は @noah_orberg さんです。 Neovim 突然ですが、Neovim はご存知でしょうか。 Vim は言わずもがな非常によく知られたテキストエディタの一つです…

SECCON 2016 に参加した

初心者チームwabisabiとして、自分(id:ktr_0731)とid:ywkw1717、id:kobadlve、ともう2人の計5人で参加した。 SECCON自体は去年も参加していて、チーム名は違うけどメンバーはほとんど同じだった。 チーム全体では4問解いた。 0点のチームを含めると1834チー…