blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返り… (2017)

去年は 👇 syfm.hatenablog.com

Clean Architecture で Go 製の API サーバを書く

この記事は Aizu Advent Calendar の 20 日目の記事です。 adventar.org 前日は id:nktafuse の 、 nktafuse.hatenablog.com 明日は id:ywkw1717 です。 ywkw1717.hatenablog.com きっかけ 最近職場で Clean Architecture を取り入れたアプリケーションを Py…

GitHub に草を生やし続けて一年が経った

去年の今頃から毎日 GitHub に commit しようと決心し、最近 365 日を達成しました! いい感じ なぜかデフォルト表示の方の左上が白くなってますが、ちゃんと一年経っています。 意図 そもそもなぜ始めようとしたかというと、技術の習得には input と output…

より気軽に、簡単にテストができる gRPC クライアントをつくった

先日の A(izu)LT 0x09 で「Evans: more expressive universal gRPC client」 というタイトルで発表してきました。 タイトルの通り、gRPC クライアントをつくった話です atnd.org ALT は、会津大学の有志によって年に二回ほど開催されている LT (Lightning T…

ISUCON7 に出た

土曜日に ISUCON7 に出ていた。 チームは、自分と、同じ大学の友人一人。本当はもう一人いる予定だったけど、別な予定と被っていたらしく、二人のチームになった。 トラブルがあったようで、開始の時間が遅れて 13:00 からになったりと、運営の方もとても大…

はてなインターンで最高の夏を過ごしてきた

明示的に言ってはいなかったのですが、この1ヶ月間、はてなサマーインターン 2017 に参加していました! 公式のページ developer.hatenastaff.com TL;DR 用に言っておくと、最高の夏でした!!! 以下では、そのはてなインターンの思い出を振り返っていきた…

宇治 (響け!ユーフォニアム 聖地巡礼)

インターンが始まって早くももう3週間目が終わります。残すところあと1週間になりました。 先週までは土曜日に楽しいイベントがあったのですが、今週は初めてなにもない土曜日だったので観光に行きました。 嵐山 or 聖地巡礼で迷ったのですが、一日過ごせる…

近況

ここ最近は大学の期末考査や、アルバイト、インターンの課題が 2 つ、ドラクエ 11 と、死ぬほど忙しかった 今日・明日は休日なのでつかの間の休息みたいな感じになっている 今年の夏は 3 社のインターンに行き、8/14 から 9/30 まで休日以外はすべて埋まって…

Go にコントリビュートするまでの手順

最近、ついに Go (golang/go) にコントリビュートしました! 正確にはレビュー中で、レビューが通ってもマージされるのは Go 1.10 なので、だいぶ先は長いですが取り敢えず自分のできることは一通り終わりました。 Go ではレビューシステムに GitHub は使っ…

転職しました

今年の2月に約2年ほどアルバイトとして働いていた IT 企業を退職しました。 その後、3月から別な IT ベンチャーの会社でアルバイトのサーバサイドエンジニアとして働いています。 今しがた気づいたのですが、今日はちょうど入社して3ヶ月でした。 辞めた理由…

任意のコマンドのサブコマンドにエイリアスを設定できる salias をつくった

動機 最近のコマンドは大抵サブコマンド形式になっています。 $ docker pull hello-world このように、コマンド名 + サブコマンド + 対象 みたいな形式。 サブコマンドには大きく2種類あって、サブコマンドに動詞を指定するタイプと、リソースを指定するタイ…

データベーススペシャリスト試験を受けた

動機 先週の日曜日に情報処理技術者試験があって、データベーススペシャリスト試験を受けた。 受けた理由としては、データベースの基礎とかが所々欠けていて、今はそこまでデータベースをがっつり使ってはいないけどいずれ使うときに苦労しそうだなと思って…

ホームページを移行した・続

今日のお昼ごろに以下のようなエントリを書いたら、id:upamune さんから Netlify なるサービスを教えていただいた! syfm.hatenablog.com www.netlify.com パッと見めちゃくちゃ良さそうなので早速試してみた。 以下のように、GitHub や Bitbucket と連携し…

ホームページを移行した

(ホームページと言えばいいのかランディングページと言えばいいのか未だに曖昧…。) http://syfm.0t0.jp から https://www.syfm.me へ移行 既存の環境 今までは MyDNS という DDNS サービスで syfm.0t0.jp というドメインを使っていて、デプロイ方法と環境に…

1日の予定を30分ごとにスケジューリングして過ごした

最近色々考えることが多く、普段やってることが全然手につかなくなってしまっていた。 その結果、なにもせず2時間くらい経ってたりして死にたくなっていたので、ふと思い立って1日の予定を30分を1単位としてスケジューリングして生活してみた。 今日はちょっ…

Developers Summit 2017 に行ってきた

前々からデブサミに興味があったものの、行けていなかったデブサミですが、今回初めて行ってきました! 開催期間は2月17日から2日間でした。 詳しい内容は後日スライドが以下の URL から up されると思うので割愛しますが、見た各セッションの感想なんかを書…

ディスプレイを買った

ディスプレイは以前から使っていたけど、貰い物だし古かったので新調しようと思って買った。 買ったのは以下のディスプレイ。 EIZO FlexScan 23.8インチ カラー液晶モニター ( 1920×1080 / IPSパネル / 5ms / ノングレア/ ブラック ) EV2450-BKR出版社/メー…

Amazon Product Advertising API で AWS.InvalidAssociate エラー

ちょっと Amazon Product Advertising API (PAAPI) を利用する必要があって、ドキュメントを読みながら進めていたら、以下のようなエラーに悩まされた。 かなりハマったので備忘録的な感じで書いておきたい。 ちなみに、REST API で ItemSearch を叩いていた…

iTunes をコマンドラインから操作するためのツールを書いた

ふと iTunes をコマンドラインから操作したいなぁ…と思い、絶対あるだろうとググってみたら案の定あったのですが、いくつか気に入らないところがあるものばかりだったので作りました。 その他の理由としては、UNIX という考え方 という本を読んでいて CLI ツ…