blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

一年を振り返り… (2023)

仕事

今年の前半は引き続きメルペイに在籍していた。マイクロサービスの技術的負債を解消するプロジェクトをメインで進めると同時に新規のプロダクト機能開発のサポートを中心に進めていた。また、チームではテックリードの移行があり、現テックリードだった自分から別のチームメンバーへの引き継ぎなども進めていた。

後半になるとチームを異動し、メルカリハロの開発に関わり始めた。今までのチームが自分も含めて新卒が多いチームだったのに対し、このチームは新規事業なだけありシニアレベルのエンジニアしかおらず非常に刺激がある毎日になっている。自分としても比較的得意なアプリ内の決済系機能の開発をリードしており、やりがいがあるなぁと感じている。2024 年初春にローンチ予定なので今の時期が一番忙しいけれど良いプロダクトを届けられるようにやっていくぞ 💪

about.mercari.com

技術

チームを異動したことで新しいアーキテクチャ、新しい技術スタックとなった。プログラミング言語などの根幹の部分は大きく変わっていないが、モジュラモノリスを取り入れていたり、GraphQL を BFF として採用していたり、DB に PostgreSQL を使っていたりと今までプロダクションで採用していなかった技術も取り入れられている。

プライベートでは引き続き GraphQL や React、Next.js などを使ったり、ISUCON の練習時に eBPF に興味を持ったりしていた (まだほとんど学べていないが…)。また、久しぶりに Go で静的解析ツールを書いたりもしていて、analysis パッケージや go/types パッケージの便利さを再認識した。

OSS

今年はほとんど活動できなかったに等しい。なかなかモチベーションが保てない時期が多く、悩ましい問題。去年からなにも動きがないが、どこかでまとまった時間を取って今後の方針を考えたい。

読んだ本

今年読んだ中では単体テストの考え方/使い方が一番良かった。

  • 単体テストの考え方/使い方
  • システム設計の面接試験
  • Production Ready GraphQL
  • スタッフエンジニア マネジメントを超えるリーダーシップ

旅行

そこまで多くなかったけどちょこちょこ行っていた。本当は ISUCON 旅行も予定していたけど紅葉の時期 & 直前で予約しようとしていたので宿の空きがなく断念した…。

浜松

高校の友人らと行った。二日目はあいにくの天気だったが浜松餃子を食べられたので良かった。 オルゴールミュージアムが結構面白かった。

川越

ドラクエコンサートが川越だったのでそのついでに寄った。 すごくよさそうな飲み屋も多かったので飲み目的でもまた行きたい。

会津

大学の友人らとの旅行。ひさびさに会えた友人もおりとても良かった。 また、学生時代に無限に行っていた店にも行けたので満足!

博多・天神

会社で福岡出張があり、そのついでに観光した。 博多や天神の雰囲気が京都に似てるなーと思い、はてなインターン時代を思い出した。 本場のとんこつラーメンも食べられた。

観たアニメ

ガルパンの継続戦よかった。また、空の境界矛盾螺旋を劇場で観ることができて大満足。

プレイしたゲーム

植物

結構増えた。今年買ったなかでは大型アルバ、モンソニア ペニクリナム、笹の雪がお気に入り。 冬の間の置き場所が悩ましい問題が出てきた。

すっかり大きくなり、体重も 5kg 台に突入した。変わらず元気なので今後もずっと元気でいてほしい。 小さかった頃の写真を見るとめちゃめちゃ小さくて見るたびにびっくりする。

人生

特に大きなできごとはなかったが、結婚式のかわりにフォトウェディングを行った。
こういった出来事は初めてだったが自分とは思えないような立派な写真を取ってもらえたので嬉しかった。また何かの節目にこういった写真を取ってもらいたいなー。

終わりに

今年は比較的おだやかな一年だったとは思いつつも、仕事の変化があったりとずっと続けてきたことが変わった一年でもあった。自分は変化に弱い傾向があるので適度に休みつつ、自分のペースで進められたらなと思う。 来年も良い年であることを祈りたい。