blog.syfm

徒然なるままに考えていることなどを書いていくブログ

ISUCON8 予選で負けた

タイトルの通りで、fail して負けました 😭

参加メンバーは前回一緒に出た @natumn と、前回予定が合わなくて参加できなかった @acomagu です。

syfm.hatenablog.com

前回は惨敗したので ISUCON 6 と 7 の予選問題を個人的に解いていたりしたのですが、全体で十分にスコアが上がるまで練習する時間が全く取れなかったのでロールとかがうまく回っていなかったりしていました。

途中で自分が凡ミスして全くスコアが上がらなくなった & その修正にかなり時間をかけてしまったことで getEvents 周りの N+1 を修正する時間を十分に取れなかったのが敗因かなぁと感じています。

あと、最後 30 分で無理に改修しようとしたことも裏目に出た感があります。その改修が不十分で fail していて、終了直前で最高スコア時の実装に戻したのですが運が悪くそれも fail して死にました。
最高スコアは予選突破ラインを超えていたので、十分に時間的、精神的な余裕を持たないとあかんなぁという気持ちになりました 😇

ただ、去年できなかったことはだいたいできるようになっていて、改修が間に合わなかったのは事実ですがどこをどう直せばよいかはだいたい把握できていたのでそのあたりは成長したかなぁと思っています。

今回は伊香保温泉の松本楼という旅館で 2 泊 3 日泊まり、そのうちの一日を ISUCON のために籠もってやっていました。
伊香保の街は情緒溢れていてノスタルジーを感じるし、泊まった旅館のご飯がおいしかったり、温泉がすごく良かったり、朝早起きするとなめこの味噌汁が飲めるなど、最高だったのでおすすめです!
Wi-Fi は一応ありますが、微妙に安定しない時があるのでポケット Wi-Fi があると安心です。

www.matsumotoro.com

以下は旅行の記録です 📸

f:id:ktr_0731:20180918210716j:plain

f:id:ktr_0731:20180918212145j:plain

f:id:ktr_0731:20180918212151j:plain

f:id:ktr_0731:20180918212158j:plain

f:id:ktr_0731:20180918212207j:plain

f:id:ktr_0731:20180918212217j:plain

f:id:ktr_0731:20180918212232j:plain

f:id:ktr_0731:20180918212242j:plain

f:id:ktr_0731:20180918212254j:plain