オフ会
オフ会というとどことなくライトなイベントであるイメージが湧くけど、それでもオフ会という言葉が適切だと思う。
自分が春に就職し、社会人一年目となったこの歳に昔からのコミュニティと初めてオフ会をした。
当時自分は中学 1 年生だったから、実に 10 年越しとなった。
当時はガラケーもスマホも、PC すらも持っていなく、ただ誕生日プレゼントに親からもらった DSi だけを使ってうごメモはてなを通してインターネットにつながっていた。当時、「高速にはてなスターを付ける方法」といった手法を紹介するメモだとか、メモのコメント欄を使ったチャットルームとかがたくさんあって。IT の欠片もわからない子供だからただひたすらに DSi にしがみついて手動で再読み込みを押し続けたり、うごレターっていうメールみたいな機能で DM をやりとりしたり。中学生前半の頃は親のしつけが厳しくてベッドで寝たふりをしながら布団の中で DSi を起動していたり。
今じゃハイスペックなスマホを持って Mac でスイスイネットサーフィンができるわけで、当時やっていたことを考えるとやっぱりありえないなー。と思うけど、今日居酒屋でその話が出たとき、みんな共感していて面白かった。一度もリアルであったことのない人たちと 10 年前の話で意気投合できるんだよ。初めて会った人ばかりなのに昔からの友人と地元で遊んでいるみたいな感覚に陥るし。当日もいきなりボドゲから始まって、カラオケ、飲み会をしてから二次会でようやく自己紹介をし始めたりして。
自分の中学・高校の青春のかなりの割合はこのコミュニティと接してきていて、自分の黒歴史のすべてもここから生まれていたけれど、それでもかけがえのない思い出になっているし、今している仕事に行こうと思ったきっかけでさえここが原点だからとにかく言葉だけでは語り尽くせない。
きっとこれから、今日来れなかったメンバーも含めてまた定期的に集まることがあるのだろうけど、今日を超える衝撃を得ることは今後ないと思う。
今はもううごメモはてなはなくなってしまったし、代替のチャットルームも過疎化が進んでいたけれど、それでもこの関係は長く続いていくだろうし、続いて欲しい。